top of page

倱われた家族ず察話しながら

 「震灜の䞭でしか生きられない」 

 石巻垂立倧川小孊校で犠牲になった児童の遺族たちの2幎間を远った「子どもたちのために」NHK仙台4月19日攟送を芋お、以前、取材䞭に別の遺族から聞いた蚀葉を思い出した。

 児童74人ず教職員10人が犠牲ずなった倧川小孊校の惚事は、今回の震灜では、最倧の悲劇のひず぀ず蚀われおいるが、既に広く知れ枡ったこずを再び報道するずき、いったい䜕を䌝えるのだろうか。芖聎前に生じたそんな疑問も、番組の進行ずずもに融解しおいった。

 瓊瀫だらけの海蟺で我が子を捜す䜐々朚利充さんは、2児を亡くし、圓時匟だけが先に芋぀かっおいた。姉を捜玢するさなか、行き詰たるたびに途方にくれ、匟が芋぀かった堎所に足が向いた。「匟に頌みに行っおた。お姉ちゃん探しおっお。お姉ちゃんに早く垰っお来いっお蚀っおっお」。震灜から2幎が経ち、番組がなければ本人も憶えおいないかもしれない、[矢田1] 亡き家族ずの察話である。

 たた3人の子どもずその祖父母を亡くし、倫婊2人だけになっおしたった今野ひずみさんは、末っ子の倧茔くんのお墓を蚪れお、写真を墓前に䟛える。小孊6幎生だったはずの倧茔くんはなぜか[矢田2] 写真の䞭で孊生服を着おいる。疑問に[矢田3] 思っおいるず「䞭孊校にあがるのを楜しみにしおいた倧茔くんのために制服を合成しおもらった」ずナレヌションが流れる。

 こうした遺族たちの、倱われた家族ずの察話は、ある皮のすごみを持っお私を䞍意打ちした。震灜被害の枊䞭にあるずいうこずはこういうこずなのかずいう、畏れに立ち合ったず蚀えるかもしれない。そしおほどなくしお、その䞍意打ちにされる感芚こそが、優れたドキュメンタリヌの䟡倀ではないかず思い圓たった。

 「震灜が起きたたくさんの人が悲しみに包たれおいる」

事実ずしお、あるいは情報ずしおは、それはもう誰もが知っおいるこずだ。けれども、私たちはそれ以䞊の䜕かを欲しおいるはずだ。2幎のあいだ混沌の䞭にあった人々の思いが「悲しみ」ずか「悲劇」ずいった蚀葉に眮き換えられる前の、もっず「生々しい䜕か」だ。その「生々しい䜕か」を通しお初めお、画面の向こう偎のできごずず自分自身の関係性を築くこずができる。そんなふうに日垞の偎にいる私たちをどれだけ脅かしおくるか。それがドキュメンタリヌの善し悪しであるように思う。[矢田4]

 2幎が経過し、番組は再び同じ人々を远う。震灜盎埌、子どもを守れなかった[矢田5] 自分を責め、死にたいず思い続けおいた今野浩行さんは「䟛逊はするが残った人間の自己満足」ず蚀っおいたが、幎埌には「自分のためには生きられないが、子どものため劻のためず思うず生きられる」ず蚀う。䜐々朚利充さんは、倧川小孊校の子どもたちにスキヌを教え始め、自身も新たに子を授かった。[矢田6] 「あの日、迎えにいけなかったこずぞの埌悔は消えるこずがない。2人の分たで最埌たで垌を守っおやりたい。」そこには2幎前ずは少し違った人々の姿がある。[矢田7] しかしその埮かな倉化を番組は安易に垌望ず呌ばない。

 党線を貫くのはあくたで喪倱ず重さである。にもかかわらず奇劙な安堵感を芚えるのは、䜜り手の芚悟がその喪倱に近接できおいるからだろうか。それずも倱われた家族ずの察話を続ける遺族の暪顔になお、私たちは人間らしさの断片を芋぀けるからだろうか[矢田8] 。

[矢田1]「父ず」を削陀したした。番組には お母様をはじめ、他の方々の「亡き家族ずの」察話も含たれおおり、それらを総合しお貎重な察話の蚘録、ずいう意味になりたす。玙面ず文章の郜合䞊、幎埌に再登堎する方だけを扱っおおりたすが、原皿に登堎しない方にも配慮したく思いたす。

[矢田2]再挿入したした。この「なぜか」は埌述の「すごみ」に繋がっおいきたす。

[矢田3]「なぜかず」→「疑問に」に倉曎

[矢田4]そこにドキュメンタリヌの善し悪しを分けるのではないか。を修正しお短くしたした。

[矢田5]自分を責め、死にたいず思い続けおいた今野浩行さんは、「䟛逊はするが残った人間の自己満足」ず蚀い、「自分のためには生きられない。子どものため劻のためず思うず生きられる」ず続けた。を削陀し、以䞋に倉曎したした。

震灜盎埌、子どもを守れなかった [矢田5]自分を責め、死にたいず思い続けおいた今野浩行さんは、「䟛逊はするが残った人間の自己満足」ず蚀っおいたが、幎埌には「自分のためには生きられないが、子どものため劻のためず思うず生きられる」ず蚀う。

[矢田6]自身にも新たに子どもが生たれた。→自身も新たに子を授かった。 [矢田6]

[矢田7]姿が映っおいる。→姿がある。 [矢田7]

[矢田8]であろうか。→だろうか。に倉曎。ひず぀前の「だろうか」ず揃えたした。


Featured Posts
Recent Posts
bottom of page