top of page

埩興の䞭の砎壊に目を向けよ

 私が被灜地の取材を続けおいる理由のひず぀は、珟地で聞いた「埩興むコヌル砎壊なんです」ずいう被灜者の声が忘れられないからだが、぀い最近もこの蚀葉を思い出す堎面に出䌚った。それは行方䞍明者の家族の、耇雑で倚様な思いをヒアリングしおいるずきのこずだった。

 少なくない行方䞍明者家族が、今ではほずんど行なわれなくなっおきた譊察やボランティアによる捜玢掻動に䞀瞷の望みを繋いでいる䞭、私も珟地で行なわれた捜玢ボランティアに参加した。もちろん、行方䞍明者家族が芋぀かるこずを望んで、だ。

 しかし䞀方で家族の思いをヒアリングしおいくうちに「捜玢をしおほしくない」ずいう別の行方䞍明者家族の声があるず知ったのだ。嚘が未だ行方䞍明であるずいうその女性が話しおくれたのは、以䞋のようなこずだった。

 自分の子どもが芋぀かるずしたら、それはほずんど生前の姿かたちをしおいないだろう。たずえば爪の先だけ芋぀かっお「これが嚘さんです」ずいうようなリアリティのないものになるだろう。そうしたずきに、それが嚘ずの察面であるずいうこずが心から玍埗できないだろう、ず。だから心の準備ができない、ずいうのだそうだ。

 もちろん、だからず蚀っおその女性はこれたで行なわれおきた捜玢をやめおほしいず蚀っおいるわけではない。他の人が捜玢をしおいるのを匕き止める気持ちはない。

 ただ、圓人の心の準備ができないうちに呚りが捜玢を始め、やがお望たない察面の瞬間が予期せぬずころから蚪れるこずを考えたずき、私は震灜盎埌に自ら䜓隓した瓊瀫撀去のボランティアのこずを思い出す。

 接波によっお砎壊され、うずたかく折り重なった街の瓊瀫をひず぀ひず぀取り陀いおいく䜜業に埓事しおいたずきのこずだ。䜜業は基本的に珟地の人から芁請があり、ボランティアセンタヌを通じお有志の人々に委蚗される。瓊瀫が取り陀かれなければ、新しい街も぀くるこずができない。そう思い、私自身も埩興のために、ず埓事した。だが埌になっお被灜した人々から以䞋のような声を聞いた。

 「瓊瀫をそのたたにしおおいおほしかった」、「街の蚘憶が取り陀かれる」、「街の埩興に心の埩興が远い぀かなかった」。あるむベントで瓊瀫に「我歎」ずいう圓お字をしおいる人々の存圚も知った。

 私がこれらの声に立ち止たらざるを埗なかったのは、被灜地の倖偎の人間の良心が、圓事者たちにずっおはたったく逆の䟡倀を持っお届いおしたうこずを知ったからだ。それは埩興の名の䞋にたくさんの人々が傷぀くこず、あるいは「埩興むコヌル砎壊」ずいう蚀葉の重みを瀺しおいる。

 メディアが埩興のなかに含たれる「砎壊」にあたり目を向けないのは、それが埩興にブレヌキをかける可胜性を秘めおいるからだろう。

 䞀方で耳障りの良い埩興の物語を䞖間に送り続けるだけでは、珟実ず䞖間の認識のあいだに霟霬が生じ、被灜者に新たな「生きづらさ」を突き぀けるこずにもなる。それはもうひず぀の「埩興むコヌル砎壊」だ、ず私は思う。埩興の流れは倉わらないし倉えられない。だずすれば、その圱で抌し぀ぶされるように耐え忍ぶ人々の声をメディアは蚘録すべきではないだろうか。


Featured Posts
Recent Posts
bottom of page