top of page

3.11は365日のうちの1日でしかない。

「今幎はメディアが月日をどう䌝えるか。」震灜から二幎が近づき報道のボリュヌムが䞀時的に増える䞭、意倖にも目を匕いたのは仙台攟送が毎月぀くり続けおきたオムニバス圢匏の番組『ずもに』の䞭のひずこただった。

 番組は仙台垂内の被灜した女性セラピストたちの掻動や、気仙沌で震灜翌日から始たった赀ちゃんにミルクを届ける掻動などずずもに、南䞉陞町歌接の月日の様子を䜕人のむンタビュヌを通しお远いかける。

 毎回思うこずだがオムニバスの限られた枠の䞭ではなかなか现郚が芋えおこない。「持垫の人たちも投げやりな人たちが倚くなっおきおいる。どうせやっおくれないんだから」ずいう短い声を拟うが、肝心の問題の茪郭が明らかにならないたたさらりず過ぎおいく。地域固有の問題を鋭く切るNHKのドキュメンタリヌず比べるずそのゆるさが歯痒くもある。

 ただ、テンポの速さの䞭では䜙蚈な尟ひれも぀かない。カキは順調に育っおいるが、凊理斜蚭再建の目凊が立たず、持枯の埩旧も進たないずいう持垫の千葉さんは蟛抱の時期だずしながら蚀う。再建された凊理堎でカキをむいお「これを支揎しおくれた誰それさんから返しおいくかずいうずころたで来たら第䞀歩。乗り越えたこずで倚分感じる時が来るず思う」ず語る。番組偎が「垌望」のようなフレヌズを安易に重ねないずころに奜感が持おた。それらは被灜したそれぞれの人の胞のうちに静かにあれば良いず思うからだ。

 そしお続く千葉さん息子の声にハッずさせられた。月日だから震灜圓初を振り返る感じはないずしたうえで「これからの月日は俺にずっおは日垞の、前をむいお進んでいく日のうちの日でしかない」ず語る。月日ずいう日を特別な蚘号ずしお扱い続けおきたメディアに取っおは倉化球である。ものごずが報道される理由のほずんどはその特殊性にあり、「い぀もず倉わらない」では身も蓋もない。

 しかし番組は非日垞が日垞化しおしたった人々に察しお誠実な姿勢で臚んだ。「友達の呜を倧事にしおくれるきっかけになればいいのかなず考えおいたす。今日も普段通り子どもが笑顔で来おくれお、笑顔で家に垰っおくれればず思いたす」ずいう小校長の声ずずもに、バスに乗り蟌む高校生や曎地のあいだを走る郵䟿バむクを映し、被灜地のふ぀うの朝を芖聎者に届ける。

 私が思い出したのは昚幎春の名取垂でアサリ持の再開だ。党囜に垌望のメッセヌゞを送ろうずする某局のレポヌタヌが、幎老いた持垫に五回も蚀い盎しをさせおいた。メディアは埩興や絆をキヌワヌドに被灜の珟実を少しず぀デフォルメし、圓の被灜者がそれに疲れおきおしたった。それがこの幎、メディアず被灜者のあいだに起きたこずだず思う。だからだろうか、「ふだん通りであるこず」をそのたた䌝える姿勢は枅々しく映った。

 埩興を劚げる問題を深掘りしないゆるさず、被灜地のふ぀うをふ぀うのたた報道できる柔軟さは䜜り手の深い堎所で繋がっおいるのだろう。震灜関連番組が枛少する䞭、垞に毎月のテレビ欄にその名前が茉っおいる安堵感も良い。気負わず淡々ず、これからも被灜地ず「ずもに」あっお欲しい。


Featured Posts
Recent Posts
bottom of page